

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

仕事中に その2

仕事中に木彫り面を作られている 龍月さんと出会いました

独特な神楽面を彫られている方で益田の社中でも龍月さんの面を

使用しているのをよく拝見します。

昔は神楽も舞っておられて私の父とも同じ舞台を踏んでいたそうです。

そんな龍月が

「あんた鐘馗を舞うらしいがあんたに鐘馗の面をあげるから今度おいで」

これまた嬉しかった~

仕事が落ち着いたら早速龍月さんのお宅に行こうと思います。




2010/12/20 21:02 | くくもマン日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

仕事中に その一

今日仕事中に と言うよりか昼休み中に

友達から電話が入り

「大変言いにくいんだけど~子供がクリスマスプレゼントに
  くくもマンが舞ってる神楽のDVDがほしいって言うんだけど~」

とても嬉しかったです♪小さな子供が僕の神楽を見て喜んでくれるなんて!

「じゃあ23日にもらいに行くんでヨロシク~!」

急いでダビングしないと

2010/12/20 20:51 | くくもマン日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

今年の練習も・・・

先週の木曜日に大人の 金曜日に子供神楽の練習がありました。

今年最後の練習でした

あっという間の一年でしたね どこで舞ったかもあまり覚えていませんが・・・

本当早かったな~・・・

2010/12/20 20:44 | くくもマン日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

お疲れ様でした。

今日は歳末たすけあい 石見神楽共演大会がありました。

沢山の方に来場していただき、どの団体も気合の入った

神楽を上演しておられました。

身内を誉めますが、みんなよくがんばたな~

少ない練習時間でよくあそこまで舞ったと思います(若干時間がオーバーしましたが・・・)

化粧係を自分から買ってきてくれたおばちゃんやまだ中学生ながら

大人に引けをとらない笛を吹いてくれた女の子

大変助かりました!

DVD見るのが楽しみだな~

本年度の大人の上演は全て終了しましたが、

来年に向けて今年はもう少し練習が続きます・・・

2010/12/05 21:55 | くくもマン日記COMMENT(5)TRACKBACK(0)  TOP

歳末たすけあい石見神楽共演大会

12月5日はいよいよ歳末助け合いですね!

当保存会は紅葉狩です あと一回しか練習できないけどだいじょうぶかな~・・・

まあ毎年の事でぎりぎりまであたふたしてますが

今年は招待社中無しで全て神和会で上演します、たまには?(来年はどうかわかりませんが)

いいんじゃないですかね。 個人的には浜田市は招待してほしかったけど・・・

まあ関係者もそこまで気を使わなくてすむかな・・・

何年か前に超がつくほどわがままでふざけた団体がいたみたいですけど

とりあえず本番がんばります!

2010/11/29 20:54 | くくもマン日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»
