スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

どこ見る?

残念ながら今年の秋は多忙で他の神楽奉納を見る機会がほとんど
ありませんでした。

神楽を舞っていてもやっぱり見るのも好きなんです

上手な舞を見るといつまでたっても飽きないですよね?

僕は他の社中の舞を見るときは一人、もしくは同じ会のT君と一緒に

見に行きます。彼とは神楽の価値観が非常に近いので見ていて

肩がこらないんです。

僕の神楽を見るポイント・・・

 出幕の使い方

主に益田の社中などは出幕をフルに使います。神や鬼も両方しようします。
一種の道具といっても良いでしょう。神方などは出掛けに幕を持って歌にあわせて
ゆっくりと出てくる。幕の持ち方一つで上手い下手がきまってしまうぐらいです。
鬼になると幕を持ってこれでもかというくらい暴れまくります!この時に幕を持って
思いっきり前まででて暴れたりする所作をいれると尚上手く見えます。

 道・・・
社中によって違うかもしれませんが、神方の道には本回り 回り返し 袖車 拝みの手(社中によって言い方は変わって来ます)などのように基本動作があります。
この所作を見るのも楽しみです。

 足の運び 頭の切り方・・・
神楽は足の運びを見れば上手い下手がわかるというぐらい大事なんです。
僕は小さい頃から先輩たちに、足の裏をみせるなとか、足を上げすぎるな踵も上げるなとか
かなりうるさく言われてきました。一番良くわかるのは袖車の時に流れるような足捌きを
する舞手です。逆に無意味に足を上げたり、足をばたばたさせて舞うととても落ちつきが
なく見えます。俗に言う じら舞・・・
 頭の切り方もゆっくり八の字に切ったり 縦に頭を切ったりと色々あり太鼓のリズムに
あわせて頭をきります。

 口上・・・
いくら言い舞を舞ってもここでがっくりくると客はテンションが下がってしまいます。
神ならゆっくりと重みを付けて言ったり 鬼になると荒々しさなどもプラスされます。

 奏楽・・・
舞手と呼吸の合った太鼓をみるとぞくぞくしますね。
歌の声も大事です。舞手よりも目立つ大太鼓は個人的に嫌いです。
そんなにバチをくるくる回されたら舞に集中できません!って感じで
勘弁してほしいです。

他にも色々とあるんですが、文章にするのは苦手なので
この辺で・・・
能書きをかきましたが、僕は神楽は下手です・・・
でもこだわりはもってます。






スポンサーサイト

2008/12/01 12:33 | くくもマン日記COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

んだっんだっ…

いらんね、大太鼓のバチを回すのは…必要なし!
奏楽は、耳で感動させたらいいし、舞は目で見て感動。
舞が良くても、奏楽がガタガタなら、ガッカリ。反対もまた同じ。2つが合ってこそ、感動なのです。
口上も、棒読みなら、軽く感じてしまう。
舞いも、カッコつけるばかりのものを見ると、吐きたくなります。オエェ (||| _ _)ノ

No:409 2008/12/01 20:53 | Yarenoo #VEIOABK. URL [ 編集 ]

初めまして 広島からです

 益田 出身 の 太郎です。
 僕も 神楽 高校まで してました。
 某 社中で 
 歳末助け合いの 神楽 懐かしい ですね。
 僕も 歳末助け合い は 昔ですけど 出演 したことが あります。
 県民会館の時代 ですけど
 これから ちょくちょく お邪魔 します。 
 
 

No:413 2008/12/04 22:53 | 宇品 太郎 #Bs/Xgq9g URL編集 ]

Yareさん
そーですよねi-194
ショー神楽って本当嫌いです。
同じ価値観で安心しますi-179

No:414 2008/12/06 20:38 | くくもマン #- URL [ 編集 ]

宇品 太郎さん
はじめまして!コメントありがとうございます。
太郎さんも神楽をされてたんですねi-185
県民会館懐かしいですね。たこ焼きを食べながら
神楽をみていた記憶があります。
グラントワでは神楽を見ながら飲食が出来ないので
少し残念です。
たまにしか更新してないですがよろしくお願いします。

No:415 2008/12/06 20:48 | くくもマン #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。